トスを思ったところに上げるコツ

 

こんにちは。

 

男子学生のたくやです!

 

f:id:tmtky:20200621000617j:image

 

あなたは、

トスをあげるのに、

苦労したことはありませんか?

 

 

トスをあげると、

 

    「いつもと違った方向に、

     ボールがいってしまう」

 

     「風のせいかな?」

 

など色んな理由が、

あると思います!

 

f:id:tmtky:20200621010331j:image

 

僕は、

テニス歴3年目でも、

苦労するときがありました!

 

 

 

まず、

トスが安定することの利点は、

 

   「いつもと同じフォームで、

     サーブが打てる」

 

  「コースやサーブの種類によって、

   トスを変えることができる」

 

トスを自在に操ることで、

サーブの調子を

上げることも容易です!

 

f:id:tmtky:20200621010821j:image

 

逆に、

トスが思ったように

あげられないと、

 

  「サーブを打つ自信がなくなる」

 

  「リズムを作ることができず、

    試合で本調子が出ない」

 

 

トスは、

サーブの精度に、

作用するだけでなく、

 

試合全体のリズムに、

関わってきます!

 

 

これは、

プロの試合で、

 

ファーストサーブの

決定率が、

 

試合に作用するという話を

よく聞くと思います!

 

 

 

そんな僕は、

トスが安定しない原因と

方法を見つけました!

 

 

f:id:tmtky:20200621011042j:image

 

トスが安定しない原因!

 

f:id:tmtky:20200621011244j:image

 

試合での過度な緊張により、

余計なところに、

力が入ってしまっている場合

 

 

  「指先でトスを上げようとすると

      安定しない」

 

 

風や雨などの自然現象により、

安定できない。

 

 

トスを安定させる方法!

 

f:id:tmtky:20200621011605j:image

 

ひじを伸ばし、

ひじから、

 

トスを上げる

イメージを持ちましょう!

 

 

指先に力を入れず、

腕を大きくあげると、

安定したトスがあげられます!

 

 

風などの自然現象には、

トスを低く上げて、

 

空気抵抗を受けないように、

工夫しましょう!

 

 

これを理解したあなたは、

今すぐに、

 

風が起きた時、

どんなトスをあげたらよいのか、

 

自分なりに打ちやすいポイントを

考えてみてください!

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました!